アイスを持って走らないブログ
エンタメやアウトドアなどの「トレンド」を追っていきます! チームナックスの話題が多めです。
人物

【5D2開催決定!】2011年に開催されたチームナックスのソロ企画について徹底解説!

【5D2開催決定!】2011年に開催されたチームナックスのソロ企画について徹底解説!

2022年7月31日に開催された「CUE DREAM JAM–BOREE2022」で、チームナックスのソロ企画が2023年春に公演されることが発表されました。

チームナックスのソロ企画については、2021年に結成25周年を記念してオンラインで配信されましたが、今回は有客イベントということで話題になっています。

そんなチームナックスのソロ企画ですが、2011年にも結成15周年記念で開催されていました。

2011年に実際に観に行っていないファンにとっては、どんなイベントだったのか気になりますよね?

そこで、この記事では2011年のチームナックスのソロ企画について徹底解説してみたいと思います!

TEAM NACS 15th project「5D-FIVE DIMENSIONS-」とは?

2011年にチームナックス結成15周年を記念して、メンバーそれぞれ企画した作品が発表されました。

メンバーそれぞれの作品は

森崎博之:「LOOSER6」
戸次重幸:「totsugi式」
音尾琢真:「Ottey Ottoman World Tour 2011 in JAPAN」
大泉洋:「大泉ワンマンショー」
安田顕:「
港町13番勝負 安田顕ひとり語り~おもだって、僕の父親の話です。」

(公演順)

です。

ここからは1人ずつご紹介していきます!

森崎博之「LOOSER6」

リーダー森崎博之さんは、2004年に発表した本公演「LOOSER」のリメイク再演「LOOSER6」を発表しました。

当時出演していたキャストさんのTwitterの投稿がありました。

LOOSER6の詳しい情報はこちらです。

LOOSER6

作・演出:森崎博之
出演:森崎博之、佐野大樹(*pnish*)、森山栄治(*pnish*)、鷲尾昇(*pnish*)、土屋裕一(*pnish*)、飯野雅彦
公演期間:2011年5月3日〜22日
公演場所:札幌、東京、大阪

LOOSERについては、その後2019年に崎山つばささん主演でリメイクされています。

また、2021年にはチームナックス自身で「LOOSER2022」という映像作品としてリメイクしました。

もしかしたらLOOSER全シリーズ観た方もいるのではないでしょうか?

戸次重幸「totsugi式」

戸次重幸さんは、当時開設していたブログと同じタイトルのコントライブ「totsugi式」という作品を発表しました!

コントライブということで、とてもユニークだったらしいですよ!

totsugi式の詳しい情報はこちらです。

totsugi式

作・演出:戸次重幸
出演:片桐仁、本多力(ヨーロッパ企画)、大宮エリー、戸次重幸
公演期間:2011年6月10日〜26日
公演場所:札幌、大阪、福岡、名古屋、東京

当初は宮城県仙台市でも公演が予定されていたのですが、東日本大震災の影響で公演中止になったそうです。

片桐仁さんとは「宇宙犬作戦」での共演があったり、同じ画面ではないもののNHKEテレの「シャキーン」の出演など縁が深いですね!

音尾琢真「Ottey Ottoman World Tour 2011 in JAPAN」

音尾琢真さんは「スーパープロデューサー」として、オッティ・オットマンの来日公演を担当していました!

オッティ・オットマンは2014年にも来日公演を果たしています。

音尾琢真さんとよく似ていますが、あくまでも音尾さんは「スーパープロデューサー」という役割らしいですよ!

Ottey Ottoman World Tour 2011 in JAPANの詳しい情報はこちらです。

Ottey Ottoman World Tour 2011 in JAPAN

スーパープロデューサー:音尾琢真
出演:オッティ・オットマン
公演期間:2011年9月7日〜16日
公演場所:札幌、東京(恵比寿、赤坂)、大阪

オッティさんは2022年に開催された『CUE DREAM JAM-BOREE2022』で、戸次重幸さんと共演しています。

初手KILL MEは沸いたし、まさかのオッティ(パンチパーマ)コラボするとは思わんじゃん、なんなら最後カメラが抜いてたのオッティしかおらんかったぞ

Twitterより引用

音尾琢真さんは、ジャンボリーで5D2について情報解禁された際に、自身が最近ハマっているKPOPのフェスにもなりかねないと言っていました。

音尾琢真さんは音楽系になる可能性もありそうですね!

大泉洋「大泉ワンマンショー」

大泉洋さんは、トークや落語、歌などを余す所なく披露する「大泉ワンマンショー」を発表しました。

「5D-FIVE DIMENSIONS-」は映像作品化されていないので、 中々当時の画像はないので、こちらのTwitterは貴重ですよ!

大泉ワンマンショーの詳しい情報はこちらです。

大泉ワンマンショー

作・演出・出演:大泉洋
公演期間:2011年9月29日〜11月9日
公演場所:東京、札幌、秋田、新潟、静岡、名古屋、大阪、高松、広島、福岡、仙台

「大泉ワンマンショー」は、2021年に「NACstreaming」でも配信されて、モノマネやカラオケ、トークで多くの人たちを楽しませました。

5D2では、大泉洋さんはどんな発表になるのか楽しみですね!

安田顕「港町13番勝負 安田顕ひとり語り~おもだって、僕の父親の話です。」

安田顕さんは、ファンの間でも有名な父親のことについて「港町13番勝負 安田顕ひとり語り~おもだって、僕の父親の話です。」として語りました。

当時グッズとしてクリアファイルを発売していたのですね!

この作品の題材となっている安田顕さんの父親は、度々テレビなどにも出演しています。

安田顕さんの兄である安田史生さんのTwitterにも登場することもありました。

写真を見ていると安田顕さんは父親似であることがわかりますね。

「港町13番勝負 安田顕ひとり語り~おもだって、僕の父親の話です。」の詳しい情報はこちらです。

ここにボックスタイトルを入力

作・演出・出演:安田顕
公演期間:2011年11月2日〜11月18日
公演場所:博多、大分、下関、呉、境港、新潟、酒田、仙台、盛岡、青森、函館、室蘭、小樽
番外公演:2011年11月19日〜12月4日(札幌、大阪、東京)

その名の通り、港がある場所での公演が多いことがわかりますね。

また、安田顕さんの父親については安田顕さん自身のエッセイ「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」でも記されています。

とても楽しくて読みやすいので、興味を持った方はぜひ読んでみてくださいね!

まとめ

ここまで2011年に開催されたチームナックスのソロプロジェクトについてまとめてきました。

普段のナックス本公演とは一味違った楽しみがありそうでしたね。

このプロジェクトは映像作品化されていなくて、周年記念の写真集に同梱されていたDVDにダイジェスト版としてあるのみです。

そのため、当時実際に見ることができた人はラッキーでしょう。

2023年に開催が決定している「TEAM NACS Solo Project 5D2-FIVE DIMENSIONS Ⅱ-」はきっとプラチナチケットとなることが予想されます。

これから発表される情報を楽しみにしていましょうね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。